人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩婚さん暮らし

hellesdeko.exblog.jp

ふたり暮らしの晩婚さん、アメリカ駐在の昨日と今日と明日

メロンパン再び

羊毛フェルトではじめて作ったのがメロンパン。

メロンパンがほしくて(おはなしかいに使いたくて)作り物を買うか、折り紙かなんかでかんたんに作れないかとさんざん探して、行きついたのが羊毛フェルト。キットを3セット買って5個作った。(ぜったい失敗すると思って余分に買ったら余った。いまも余ってる。)
やー、ひどい出来だった。でも子どもたちはよろこんでスリスリして遊んでくれた。目的のお買い物ごっこもできた。いつもは前へ出られない子も、おチビちゃんたちもメロンパンほしさに前へ出てきた。作って良かった、メロンパン。

だけど、さすがにくたくた。(写真もテキトー)
メロンパン再び_c0222649_13152989.jpg

作り直した。だいぶ前から作り直すぞ=、と思いながら後回しにしてたのをとうとう作った。

まず、アクリル綿でベースを作る。5個で40分ぐらいかかった。
メロンパン再び_c0222649_13173687.jpg
底にパン生地をつける。これはかんたーん。30分ぐらい。
メロンパン再び_c0222649_13174197.jpg
クッキー生地をかぶせる。途中で飽きて翌日に持ち越したり。1個10分ぐらいの作業。
メロンパン再び_c0222649_13174790.jpg
網目をつける。もようがないと甘食みたいだなぁ。1個5分ぐらい。
メロンパン再び_c0222649_13204220.jpg
毛羽立ちをはさみで切って、アイロンでおさえてと仕上げ作業が時間がかかる。もちろん極細でがっつり刺してるけどケバゼロにはならないなぁ。



で、まぁ新生メロンパンできましたー。
メロンパン再び_c0222649_13233045.jpg







by Helles-Deko | 2018-02-15 20:25 | WOOL | Comments(0)

ふたり暮らしの晩婚さん、アメリカ駐在の昨日と今日と明日


by Helles-Poko